(7)自己肯定感に、人生のテーマが隠されている

 

自然のまま生きよう

これまでいろんな視点で「自己肯定感」を見て来ました。

なぜこれを今お伝えすることになったのかわかりません。
ただ、他テーマ含め書き始めたのが先月2月の初め。

日本社会や世界がガラッと変化せざるを得なくなった時に、私自身を含め多くの人に、

自分をニュートラルに戻そう!自分の軸で生きよう! 
そう伝えたくて書き始めたように思います。

全体はこちら^^

(0)自己肯定感と自尊感情ってちょっと違う
(1)自己肯定感と恋愛の関係

(2)自己肯定感とダイエットの関係
(3)自己肯定感とビジネスの関係
(4)自己肯定感の押し付けに惑わされなくていい
(5)自己肯定感は子供の頃に育つ
(6)自己肯定感と子育ての関係
(7)自己肯定感に、人生のテーマが隠されている
(8)じゃあ、自己肯定感はどうやって高めるのか
(9)結局は自分「This is Me」
(10)震えるような「自分」を生きよう
(11)「自分を認める」人が世界を変える  

今回は、自己肯定感と人生のテーマをカギにお伝えしますね。

 

人生に理由はない ただ存在するだけ

これまでにもこの人生のテーマと自己肯定感の関係には触れてきたのですが、いま改めて考えるととても深いなぁと思います。

結論、人生とは、自分を認め愛することなんではないか
と考えている上岡です。

その為に、これまで起きた様々な悩みや人間関係や出来事があったと考えると、それすらも今は愛おしく感じます(*´꒳`*)❤️

人生の壮大なプロセスの中で、私たちは足りないと思っているものを探し、手に入れる為に行動し、そしてまた次のものを手に入れようとして行動を重ねる。

悔しい時もあれば、腹が立つ時や悲しい時もある。
でも、いろんな「その時」を経験してきて今はこう思うのです。

人生の目的は、ただそこに自分が在る、だけ。

 

逆境や問題がなぜ来るのか?

それは、

そろそろ気づきなさいよー!

いい加減生き方変えなさいよー!

いつまで一人でやってんの!
人と協力してやりなさい。
そのプロセスがあなたを作るんだよ!

と言う神さまのお達しのように感じています^^;

だってね、人が変化したいと強く思うのは、夢や希望を手に入れたい時よりも、困難や問題が来た時だと思うのです。
いろいろ葛藤しながら、なんとしてでも変えないと、となると、途端にものすごいエネルギーが生まれますね。

火事場の馬鹿力もそうです。潜在能力がムクムクーと起き上がって来るわけです。困難や試練を前にすると、なんとかして解決したい!、改善したい!、と普段とは違う力が動き始めます。

そしてその時に、工夫や想像力が生み出され、それまでなかったものが生まれたり、作られたり、新たな仕組みができたりしますよね。

社会も自然も遺伝子もその繰り返しで進化して来たと思えば、困難や試練も必然であり、そこで私たち一人ひとりが何を成すかを問われているような気がしています。

 

自己肯定感は人生テーマを実行するカギ

そんな時にやはりベースとなるのが、自分を認めること、自己肯定感。
自分のやろうとすることに自信が持てなかったり、人の顔色見て動かなかったりするのは、人生の変化のチャンスを自ら見過ごしているようでもったいないもったいない><!!!!

あなた(私)は〇〇な人だから〜できない

どうですか? これって、心のどこかにあったりしますか?
もう、いらなくないですか?
子供の頃やこれまでに刷り込んで来た間違いを、そろそろ手放す時

自分には無限の力があると気づいて(そろそろ認めて^^)、もともとの自分の力を世の中に発揮して行きましょうよヽ(´▽`)/!!

宇宙はそれを求めている。

人生とは自分を認め愛すること

そしてそこに存在することが大きな大きな船という人生で、その中でどう動くかが私たちの生き方なんだなぁと感じています。

最後に、大好きな歌をプレゼントします(*´꒳`*)
素敵な日本語訳です^^

ROSE / Bette Midler

 

(8)じゃぁ、自己肯定感はどうやって高めるのか に続きます^^

最近の記事

  1. ブログ

    磨いている時からもう輝いてる
  2. Live集

    【こんな事でお悩みですか?】オンラインビジネス
  3. ブログ

    今夜21:00【オンラインビジネス マインド編】…
  4. お勧め

    【一般募集開始!!】オンライン講座の作り方チャレ…
  5. ブログ

    【超簡単!】やる気の生み出し方
  6. お勧め

    【募集開始!】オンライン講座の作り方7Daysチ…
  7. お勧め

    バックミラー見てませんか?
  8. お勧め

    【本日募集開始!】女性のひとり起業家さん応援プロ…